FC2ブログ

今年最後の入線かな?(^^;)

 世間は年末モードですねぇ~
どことなくせわしない毎年のこの雰囲気はどこへやら、この所また新車ラッシュですワ。

ハンダ工作のキワ90は快調に走るのがレール敷いて確認出来ましたので(^^;)
最もホイールベースが短いので、ポイント上で止まってしまうなどの難点はあるのですが。。。
あれから大して、進捗してません(汗
夜中に赤ちゃんに泣かれると、あやすのだけで疲れてしまい寝てしまう日も多々・・・






ところでその新車、ブログ見てくださってる人でも買われた方は少なからずいらっしゃるであろう、カトーのキハ181系!!
逕サ蜒・1491_convert_20101223024045
逕サ蜒・1495_convert_20101223024719


最初は買う気無かったんですけどねえ
でも評判の出来だとの噂、先日のフリマ会場のショップで実際に見たら、やっぱり欲しくなりました(笑)



 ただ地元ではついに売ってる節が見られなかったので、車を片道40分ほど走らせ、奈良県大和郡山のジョー○ンへ。
7両基本セットとキハ180を2両バラで、とりあえず購入してきました。
あとキハ181を1両購入して、往年の「しなの」編成にしようかと。
あと、1両・・・が品切れでした(泣
追ってネット注文しました。。。



なぜ「しなの」かと申しますと、一緒に写ってますキハ91系。
マイクロの製品、急行「きそ」編成、1年ほど前に購入したのですが、こいつと競演させたかったからであります。
キハ91といえばキハ181の技術的に母体となった車両、屋根上の放熱器にも共通点ですね。
キハ181の放熱器の目の細かい表現に比べれば、M社のキハ91放熱器はかなり目が粗く見えますが、はてはてどうしたものか・・・


勿論、世代的にキハ181のしなのなんて見たこともありませんが。
自分にとっては子供の頃に京都駅でよく見た「あさしお」かなぁ~?
でもあさしおって、食堂車無かったし、食堂車も是非持っておきたいわで。
でもホンネは、某サイトで京都在住のある方があちこちで「あさしお」って頻繁に書いてるからかな。。(汗
 大学生の頃は何度か乗った「はまかぜ」、山口線の「おき」くらい。




 それはさておき、実車が「しなの」でデビュー直後はオーバーヒート等数々のトラブルを引き起こしたのは有名な話。
 キハ181系は在来型気動車、キハ80系も含め他系列との併結を考慮しない完全なる新系列、とのことでした。
が、キハ181系と併結運転が可能であった車種が唯一ありました。
それがこのキハ91系です。
エンジン、変速機をはじめ制御回路など、大方が共通であったため181に故障車が生じた時には実際にキハ91が組み込まれたことがあったそうです。専らキハ91-8が使用されたとか。
そして、キハ91-8が手元にあるとなれば・・・(笑)





逕サ蜒・1501_convert_20101223035136

まっ、こんな光景が実際にあったのかと。
デジカメがショボぃ&自分の腕もショボぃので、こんな画像しか撮れませんが(汗




けど、何で今までトミックスのキハ181を買おうとしなかったのか、不思議でなりませんなぁ~
最も、春に発売となる「はまかぜ」色も予約してありますが(笑)




しかし買ったのはいいけど、小さなガキがいる手前、夜中にコソッとエンドレスの線路敷くくらいしか走らせられません(泣
ほとんど走ってないですョ。。。





あと、ついこないだは密かにD51も購入してましたので(笑)
先日のフリマで糢糊サンよりゲットしたアレを牽かせてみました(^^;)
これまた弄りようがないくらい、素晴らしい出来ですねえ
静かで、スローもよく効くし。
逕サ蜒・1487_convert_20101223024202



こんなのもあります
逕サ蜒・1498_convert_20101223033844

マイクロのキハ66・67
実車はたった1度、九州色しか見たことはないのですが、やっぱりこの色がいいですねぇ
気動車好きにはタマラン♪♪♪
とりあえずカプラーはBMTNに変えました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ウチにも181は入線しました~
「はまかぜ」「あさしお」「まつかぜ」で運用なんですが、なぜかキサシもあります(^^;

オーバーヒートうんぬんの逸話は多いですね。
エンジンの設計が古いし、無理やり燃料を吹き込んでるので無駄な発熱が大きいし。
今の技術だと同じ排気量+過給機で1500馬力くらいは出せますし。

No title

 こんにちは。
 ようやく予約していた単品5輌を引き取ってきました。
 等管理局は食堂車は要らないのでセットは敬遠です。はまかぜが皆さん表現されていたところですが、私は始めて乗った四国のしおかぜかな。当時はディーゼル王国でしたらね。もう少し欲しいところでしたが、なにせ予算が・・(笑)
 できはすごくいいですね。トミックスもありますが、差が出ているところで、グレードアップをしないと厳しいです。
 きそやしなのいいですね、キハ66・67も、いやはやD51もあるとは脱帽です。私はかなり古いコントローラーですので運転はまだですね。是非早く購入して運転したいです。

No title

こんばんは~。

先日はどうもありがとうございました。

マヤ34、買われたんですね(笑)

キハ181やD51498はおろか、最近のNゲージ製品は買ってません。
気にはなっているんですけどね…。

No title

 京キトさん、こんばんは。
最初は食堂車なしの編成をバラで、とも思ったんですけどやっぱり欲しくて(^^;)

キハ91での試験を待っていたら43・10改正に間に合わないとのことで急ピッチで設計が進められたのが裏目に出た、と言われていますが余程、時間が無いながらもスピードアップへの執念があったんでしょうね。
 
 1両あたり1500馬力もあれば電車以上、機関車並ですね(^^;)
最も変速機も持たないでしょうね~ 台枠などの強化も必要になってくるでしょうし、2軸駆動でも辛いかも(笑)
 たしかに500馬力程度なら排気量半分でも現代の技術なら十分ですね。

No title

紀勢はやたまさん、こんばんは。

皆さん買ってますね~(笑)
現代の人たちの感覚でいえば181といえばはまかぜでしょうからね~

 そういえばいつの間にか、四国からも消えてましたね。瀬戸大橋を渡る時は騒音問題から65km/m制限が課せられたとか懐かしいですけれども。
 トミックス181、今までも実を言うとヤフオクとかで手を出しかけたんですけれど、昔の製品ですからね~
手を出さなくて良かったと今更ながら思ってます(^^;)

 コントローラー、ウチも古いものしかありません(笑)
車両ばかりに予算を使ってしまうので、手がまわらないんです(汗
車両

No title

Kata改さん、こんばんは。先日はこちらこそ有難うございました。
マヤ、目の前にあったら結局買わずにはいられませんでした(笑)

キハ181、D51-498,是非手にしてください♪
「16番で!!!」
・・・ワタスだったら破産しそう(汗

冗談はさておき、やっぱりおっきいのん手にしてしまったら、Nには戻れないんですね(汗

No title

おぉ~!!もーたろうさんも、遂にキハ181系を購入されましたね~!!
まずは、入線おめでとうございます~!!
「しなの」編成とは、これまた、渋い選択ですね~!!(笑)
僕は「はまかぜ」編成ですが、このキハ181系国鉄色との競演となれば、103系スカイブルー京阪神緩行か、キハ58系(ホントは「きのくに」編成だけど(笑))ですかね~!!

「はまかぜ」色・・・、僕も予約してますよ~!!(笑)

No title

こんばんは。
新車ラッシュとはなかなか景気のいい話ですねぇ♪ウチは新車おろか在籍車両も全然走らせていないので、あまり新車にも目がいかなかったりしている現状です(^^;。
しかし今回のキハ181など、少し前の時代の車両などを見ると、その頃を思い出したりしていいですね(^-^)。
まぁ私は「しなの」の気動車時代は記憶にすらない世代なのですが…(笑)。

No title

昭和49年さん

ま、コレがワタスのクリスマスプレゼントかな?
・・・おっと、忘れてました。
♪♪♪メリークリスマス♪♪♪

ワタスも「しなの」の気動車編成なんて見たことある世代ではありませんよ(^^;)どんだけオッちゃんやねんwww

 しなのはやっぱり381系ですかね~?くろしおに比べてずいぶん早く383系化されちゃいましたけどね。どちらも何度か乗ったことありますよ。自然振子の381は酔いやすいなんて人もいますけれど、ワタスは全く酔った経験はないですね。フェリーや飛行機で酔ったことはありますから、乗り物酔いしない訳じゃないんですけれどもね。

はまかぜも乗車したことが何度かあるんですが、いずれも国鉄色の時代でしたね~ ずいぶん前です。
 見たことはあれど、JR色はまかぜには乗車経験ないんですワ
(^^;)

No title

S-tog さん

年末になって、欲しいモンだらけでした(^^;)
決して自分の懐が裕福だなんてことはないんですけれどもね。それでもやはり欲しいもんはほしい!!!(笑)

 でも最近の車両にはホント、食指が動かないんですけれどもね。
蒸機とかキハ181とか、国鉄時代ばかりです。

鉄道模型を通して、幼少の頃を思い出している・・・?
さすがに蒸機の現役時代は知りませんが、やっぱり小さい頃に見たようなものが1番落ち着くんでしょうね~(^^;)

No title

>1両あたり1500馬力もあれば電車以上、機関車並ですね(^^;)
短時間定格ですけどね。(^^;
連続定格として見積もれば700馬力はいけるかと。
>最も変速機も持たないでしょうね~
今の技術だといけるかもしれません。
ただ、直結の切り替えとにミスると推進軸折れるかも。DD54の恐怖の再来・・・

>たしかに500馬力程度なら排気量半分でも現代の技術なら十分ですね。
500馬力なら余裕みて排気量18Lぐらいあればいけるはず。

京キトさん
今どきの大型トラック、トレーラが大体13~17リッターで最高出力450~550馬力くらいなんで、実際にはもっとパワー出せるとしても、安全圏にとどめて使われている、という感じですかね(^_^;)
最もトラックは鉄道車両とは違って総括制御は考えなくていいので、日本じゃ最近は6MTか7MTかな?

エンジンパワーだけではなく、いかに効率よく動力伝達出来るかということですね 。

181

こんばんは。

181と51は我が家にも
自費クリスマスプレゼントでやってきました(笑)

完成度が高くてこれからいじがいがありそうです。

前回82を購入しそこねて、あとで探し回った事がありましてので
今回は、セット+181の先頭車4両追加バラ買いです。

No title

1500masaさん

こんばんは。
やっぱり皆さん買ってはりますね~(笑)
完成度の高さの割に、トミックスHGと比べるとリーズナブルと思いますので、購入した人も多いじゃないですかね?
ましてや今年定期運用終了した、とあっては(^^;)

キハ82は旧製品を持っていたためリニューアル品は買わなかったのですが、181と並べると、さすがに古さが目につきますね~(笑)
いつの日か再生産されたら購入してみようかと思ってます。

No title

もーたろうさん、こんばんは~寒いですね。

キハ181系とD51の入線おめでとうございます (^_^)/
購入された方が多いそうで、KATO製ですから安心の長年愛用OKですね(笑)
私は・・・残念ながら、見送りました。国鉄型に出すと嵌って、金欠になるのが見えますので (^_^;)
今後のデューテールアップ工作も期待しています。
DCはやっぱり、格好いいですね。

今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します (^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hmdさん、こんばんは。
あまりの寒さに外出するのも億劫になりがちです(^^;)

 買われませんでしたか。
お陰様でワタスは予想に違わず金欠になりましたので(汗
しばらく大きな買い物は出来ません。。(^^;)
 最近の電車モデルは買いませんが、国鉄型のしかも乗車経験のある車両となると、まず買ってしまいます(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
旅のついでに、是非ウチにお立ち寄りください(^-^)/

No title

はじめて訪問させていただきます。
しなの7号と申します。どうかよろしくお願いいたします。

先日は拙ブログ「昭和の鉄道員ブログ」にお出で頂き、コメントもいただきありがとうございました(^O^)/

もーたろう♪さんの鉄道にはキハ181系のほか、キハ91まで配置なんですね。これはもう私の育った中央西線ワールドではないですか(゜o゜)

残念ながら実車でのキハ91との編成中の共演は見た記憶がありません。
キハ181系は、雑誌の記事で見たD51やDD51との共演を模型で再現しようかな←不謹慎

記事によるとDD51重連が故障の名古屋方先頭車キハ181を抜いた9両を牽いたそうですよ。

No title

店頭でしげしげと見ましたが(買わない、じゃなくて買えない・・・・(^_^;)、トミさんに比べれば発売時期が違うけれど、抜群にええディテールやなぁと思いました。
Nは今年で打ち止めなので、来年の運転会で皆さんのを拝見したいと思ってます。

今年のコメントは、これで打ち止め~って、パチンコかぁぁぁぁ!! ということで、いろいろとコメントいただき、ありがとうございました。
では、よいお年をお迎えください。

No title

しなの7号さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)

正直言いまして、キハ181のあのエンジン音はもう、中毒です(笑)
そしてあの風貌、キハ65でも同じ音がしますけれどもう、たまりません(^^;)
 そしてキハ91の65とはまた違った雰囲気もたまりませんね。
丸みを帯びた前面窓のキハ90もまた手に入れたい所ですけど、はてはて自作の領域です(汗

DD51重連が牽く181もまた迫力あったでしょうね。
1度そんな光景を見てみたいですが、やっぱり不謹慎ですね(^^;)

最後に勝手ながら、しなの7号さんのブログリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

大好き人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

 Nから撤退で16番1本で行かれるということでしたね。
ぜひ、TMDさんの16番キハ181系を心待ちにしています(笑)

でも、なかなかのハイレベルな出来ですよ。
トミックスのHG・485系と比べても、本当に遜色ありません。
価格面で見ると、こっちのほうがいいんじゃないかと思うくらいです。

・・・パチンコ、昔はよくyったんですけど、今やると嫁に殺されそう(^^;)
来年もまた、よろしくお願いいたします(^^)/

No title

もーたろう♪さん、こんばんは。
残るは、あと3時間になりました(笑)

先程はコメントを頂き、ありがとうございます m_ _m
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ (^_^)/

No title

hmdさん、あけましておめでとうございます(^^)
行く年来る年で、津軽鉄道のストーブ列車が映ってたんですが見ましたか?(笑)

謹賀新年ブログを書いたのですが、混み合ってるからなのか、なかなか反映されません(汗
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR