FC2ブログ

キワもののその後・・・あんま見ないで(笑)

どうも皆さんのブログを拝見しコメントを残して行くのは気楽なのですが、自分でブログアップするのが億劫になりがち!!?な
もーたろう♪です。
 ま、子守りにかまけてなかなか模型弄りもままならない、というのが実情でしたが。。(汗








日曜日の午後は、家の中をかき回すばかりの2歳の長男を連れて
「散歩に行ってくる」
と言い残し、車を走らせ。。。



ドコ行こうかと大して考えもしませんでしたが、関西線・草津線の柘植駅に降り立ってしまいました。
駅の他、行き場所が思いつかなかったんですワ(^^;)
公共駐車場に車を止め、いざ息子と電車に飛び乗りました。



「早く帰ってきて」と嫁から言われているのに、後先考えん奴です(笑)
息子は生まれて始めて乗る113系電車に大はしゃぎしております(爆)

画像 1479








あんまり遅くなりすぎてもと貴生川で下車。
時間があれば信楽高原鉄道の列車にも乗せてあげたい所ですが、そんなことをしていては夜遅くなって嫁が怒り出すのは目に見えているので





とりあえずケータイ画像だけ(^^;)
画像 1480


電車に乗るとか全く考えていなかったのでカメラも用意してなかったのですが、こんなことなら用意してくりゃ良かったなあと(汗


帰りは噂には聞いていた、京都色の113系「C13編成」がやってきました。
すでに暗くなってきていたのでケータイ撮影は出来ませんでしたが・・・
緑1色って変な感じですねー

ま、こんな感じです・
http://railf.jp/news/2010/07/19/153800.html





再び帰ってきたら柘植駅の駅員さんに
「もう帰ってきたの?」と言われてしまいました(^^;)

そりゃ小さなガキ連れて1時間ほどで帰ってきたら、何じゃソレと思われますわな(笑)



















 ところで話は変わって。
先日アップしたキワ90ですが、かなり遅い作業の割に、大失敗をやらかしてしまいました(^-^;)
それは動力ユニットを組んでる最中の事。
真鍮製のフレームにギヤーをはめ込み、超小型モーターをハンダ付けするのですが、説明書には「モーターは熱に弱いので、ハンダ付けは一瞬で行う事」とあります。



いつものごとしフラックスを塗り、一瞬で行うつもりだったのですが、
何だかこんな時に限ってうまくいかない。
3、4秒はかかってしまったような。



何とか出来たなーと思い、線路の上に載っけて電気を流してみるも
動かん・・・何でだ!!?
どうやらショートしてるっぽい。




説明書と睨めっこをして不具合箇所を探すも・・
なぜか見つからない・・・
ですがモーターが回転しないのは明らかなので、もう1度モーターをフレームから外してみる。
モーター単体で電気を流してみると・・・


あれ!!?




ちゃんと回転しとるやないか!!?




気を取り直し、再度ハンダ付け。
今度は一瞬で付いたなーと思いつつも・・・
またもやショートしてるっぽい。


何度点検しても不具合箇所も見つかりません。
弱ったなー


再度モーターを取り外し、今度はモーターをハンダ付けするのをやめ、エポキシ接着剤で固定しようと思いついた・・・
のはいいんですが、そんなこんなしているうちにモーターのリード線がっっっ!!!















・・・ハイ、抜けてしまいました・・・トホホ(号泣;;



どうにかして再生しようかと考えたのですが、モーターが小さすぎる上、小さな穴に再びリード線をハンダ、なんて修理も
ムリっぽい。
 やっぱり最初のハンダ付けに手こずったのがモーターにダメージを与えたのかなと思うのですが、そんなこと嘆いていてもはじまらない。。。










 代替動力としてカトーのポケットライン動力も考えましたが、ホイールベースが合いません。
仕方なく、別のモーターを使うことにはしましたが、手元にあるのはトミックスか鉄コレ動力のものしか無い。
いろいろ考えた末、以前に切ったり失敗したりの末、転がってた鉄コレ動力の再利用をすることにしました(^^;)
騾包スサ陷偵・1481_convert_20101213033221_convert_20101213034057



重量があまりにも軽すぎる上にゴムタイヤも2軸集電ゆえ、はめる訳にもいかないのでウエイト無しではスリップしまくりですが(笑)
逕サ蜒・1456_convert_20101212033147


構造は簡単ですので、画像だけで大体の方には分ってもらえると思います(^^;)
ウエイトを載せ、真鍮車体を載せれば音はうるさいですが走ります。

まだまだ完成にはほど遠いですが、カタチ変わったとはいえ走らない、という事態は回避出来ホッとしております。。。(汗

逕サ蜒・1457_convert_20101212032836



※追記
元々のワールドの動力画像は撮影を失念してしまったため、ここに説明書を添付
元々の動力の構造がよく分ると思います(^^;)
逕サ蜒・1482_convert_20101214021358
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレームだけ線路に乗っけてみてショートしてませんか?

金属キットの場合は車輪の絶縁向きや僅かな接触でもショートしちゃいますから気を付けて下さいね~。

モーターはハンダ付けなんですね。
そういう構造のキットもあるんですね~。

No title

独身の時に一度行ったことがあって、柘植駅って昔は関西本線の要衝だったのになんか寂れているのがなんとも旅情を誘います。
到着して電車を待つ間ポケ~っとしていたんですよね。

No title

モーターのボディって絶縁されているはずですよね??
なのにやっぱり私もモーターを半田付けしたら動かず、接着したら動いたという経験があります。

こんばんは~♪

モーターをハンダ付けする際は、フラックスは使わないほうが良い、って、なんかの本で読んだ記憶があります。。
モーターがフラックスで錆びちゃうとかで。

それはそうと、何が原因でショートしてしまったのでしょうか??
我が工場にも未着手のワールドキットがいくつか転がっているので、原因が究明できたら参考にさせていただきたいと思いますっ!!

No title

こんばんは~。

柘植駅って草津線から関西線への接続が悪いのよね~。
去年の春に久々に乗ったはいいが、かなり待たされましたからねえ。時間つぶす場所もないし・・・(^^;)

それにしても、この緑1色の113系・・・違和感アリアリですな。

No title

Kata改さん
おばんです!!

 勿論、フレームだけレールに載せての確認もしてましたよ~
でも異常はその時無いんですよね。。
ますます訳が分らなくなってました(><)

説明書画像を最後に追加しましたが、こういうのって珍しいですか?(汗

No title

リークンさん
蒸機の時代は加太越えに備えて補機の解結を行った駅でもあります。転車台が草むして永らく残ってましたが、今でもあるのかどうか・・・

 側線の線路がそんなに使われることも無いのに、撤去されることもなく残っていて(錆サビですが・・・)国鉄時代からそう、変わっておりません。

 駅前には何にもないんで退屈以外、何も無いですね(><)

No title

みやびさん

 同じ症状ですね。
モーターのボディ、絶縁されていなければ「フレームにハンダで固定」なんて構造には出来ない筈ですよね。。

最終的にそのモーターを使うことは出来ませんでしたが、何だったのか最後まで分らないまま別モーターを使うことにしてしまったので(^^;)

No title

あは。さん

フラックスの主成分は塩化亜鉛、塩酸とかなんで腐食は十分考えられますね(汗
ひょっとしたらハンダこてで熱を加えた時、やや時間がかかりすぎたせいか(3秒か4秒はかかったような・・)
 モーターに損傷を与えて絶縁破壊とか・・・私の勝手な想像ですが(^^;)

原因はよく分らないのですが、時間ある時にモーターを診てみようかと思っていますzzz

No title

頭文字Sさん

何にも無い駅ですね~
ですが側線の線路もほぼ全部残っていて、国鉄時代そのまんまなんで気に入っている駅ではあります。他の関西線亀山~加茂間の駅ではほぼ、側線などは撤去されてしまってますから(><)

C13編成、広島の黄色い電車に続いてこの色か・・と思いましたが、塗装の簡略化でしょうね。
 草津緯、湖西線などで運用される京キト113系はオリジナル湘南色あり、西日本更新色ありなどでバリエーションが楽しめますね。
 個人的にはやっぱり湘南色が1番お似合いだとは思いますが(^^;)

No title

息子さん、かわいいねぇ(^^)/
うちもこんな時代がありました、今は親よりデカクて、態度もデカイ!!!!・・・・(^_^;)

キワ、こういう金属キット工作物は、意外なところで漏電みたいなことがありますから、
いくつか作っていくとコツもつかめて、スキルアップになりますわ!!

>鉄道模型大好き人さん
おはようございます。
息子は今のうちから態度がデカいといいますか、わがままといいますか…
とにかく自分の思い通りにならないと大泣きです(^_^;)

キワ動力、もうちょっと原因探ってから動力移行した方が良かったかな?
…イラッとしてこんなんなっちまって、今となっては元に戻れないです(汗

No title

こんにちは。

どうも老眼が進んでいる私には無理な作業みたいですね。

キワ90製作後援会(といっても見てるだけですが)としは
作業が進むのが楽しみです~

No title

こんばんは。
ブログをupされているのに全然気付きませんでした…すみませんm(_ _)m。
お子様とのプチ旅行いいですねぇ♪めっちゃ羨ましいです。
ウチはまだ8ヶ月ですのでまだムリですが、それ以上に女の子なので…2歳ぐらいになってもその男の子的な興味は出てこないかもしれませんね(^^;。
でもダメ元でも一度は連れて行きたいですね(^-^)。

No title

1500masaさん

製作後援会!!?
設立してくだすって有難う御座います(^^;)
って、子供が泣かない&自分が眠くない夜限定で作ってますので、全然進んでなかったり・・・

あと10年もしたらワタスも老眼になってるかもですね(滝汗
その時は16番に転向ですかね(笑)

No title

S-tog さん
いえいえ、更新通知も何も無いんですから、見ていただけるだけでも大変有難いです(^-^;)

往復1時間弱、貴生川駅では何もしないで切符だけ買って即トンボ帰りでしたから、ホントにただ電車に乗ってるだけですね(笑)
 確かに男の子はホームから下を覗いて見える線路に興奮、巨大な電車や車窓にまた夢中、大型トラックやバスにも興味を示しているような(笑)

 下の0歳の子は女の子ですから関心を示さないかもですね~
たまに鉄教育!!?
なのか、鉄道DVDを流してますが、どうでしょうね~(^^;)

No title

もーたろうさん、こんばんは。

順調に鉄教育が進んでいるようですね (^_^)/
かつて、小さかった我々と同じですね(笑)
しかし、113系の緑・・・すごい色ですね。
こちらだと鉄道会社にクレームが来そうな色です(汗)

工作や改造は失敗はつきもので・・・自分も簡単な作業に関わらず、しょっちゅう失敗です。
代用部品が無いと冷や汗ものですが、代えがあったそうで何よりですね (^_^)/

No title

hmdさん、こんばんは。
考えてみれば、113系などはワタス達が幼少の頃から既に走っていた電車であり、ソレに自分の息子が乗っている、、
時代の流れを感じます(^^;)
ワタスが子供の頃は一般色のキハ10系とか、覚えているんですけれどねえ。

キワ90動力、ちっともコレから進んでいません(汗
ホイールベースが短い故、ポイントで止まってしまうのが難点ですが(汗

 何とかワム貨車2両程度なら、ややスリップしつつも牽いて走れるのにすっかり気をよくしています(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR