FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キワモノ作り

ブログ開設から更新、間が開いちゃいました(^^;)
その間、画像アップの方法がイマイチ良く分らず苦しみましたが・・・
鉄道&模型関連を中心に書きたいと思ってはいますが、たまに関係ない記事も書いちゃいます(^^::)
いきなり、しょーもないとも言える芸能ネタですが(笑)






そういやアノ人、殴られましたなあ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/467755/
「オレは人間国宝だ!」とか自分で言うなって(笑)












人間国宝が聞いてあきれますわ。
この不景気の最中、カネ持って綺麗な嫁ハン連れて豪遊してるだけでも妬みの対象だろうに、その上酔っ払ってしつこく絡んだりしたら殴られてもしゃあないわな。
 
 けど何で、その場で110番せえへんかったんやろ?
 後で嫁ハンが電話っつーのはどうも合点がいかへん。
 やっぱり体調不良とか言ってた日に飲みに行って、公表されたら都合が悪いとか思ったんやろか。
 まぁ、ワタスは歌舞伎に興味はないんですが、顔面壊されてもこんなだと、世間の目は冷ややかだなあと思った。
 結婚式はあんなに騒がれてたのにw









それはそうと、夏にヤフオクで落札したワールドのキワ90の旧バージョンのキット、製作はじめました。
ひさしぶりの金属キット、本格挑戦です♪
ま、初めてのようなもんですが(^^;)






 ひさしぶり、と言うからには金属はワタスにとってお初ではないんです。
実は約20年ほど前にも1度、金属キットに手を出したことはあったんです。
同じくワールド工芸でしたが、お召し列車・御陵車1号編成の5両キットだったなあ。
 
あの頃はハンダ付などというものには全く無縁でしたので瞬間接着剤で組んでました。
未成年だったあの頃、祖母からもらったお年玉が高価なキットに化けた(確か15000円くらいだったと思う)のですが、工作の手付きが今と違って、物凄くガサツ!!!
 今の工作でも雑な所があちこちで所見されますが、それとは比べ物にならない位
(^^;)
塗装で見事に失敗しまして、やる気を失くし、今でも実家に転がってますわ(笑)
そのうちレストア・・・とか思いつつ、あまりの惨状に、いまだにそのまんま。
今で言うならば、某掲示板でよく出てくる言葉・「火災車両」でした(笑)





・・・なかなかキワ90の本題に入れんなあ。
半田ごては鉄道模型の他、車弄り(電気配線など)で慣れてきてましたが、真鍮車体のハンダ組み立ては今回がお初となりました。最初からいきなり作るんではなく、エッチングの周囲のランナーをテキトーに切ってハンダ付けの練習。フラックスを塗った所だけにハンダが流れるんだーとか
 コツをある程度掴んでから作業開始。
案外やっつてみたら、サクサクッと作業は進みました。

逕サ蜒・1438_convert_20101128025744




作りやすいキットかも?
と思ったのですが、片側だけ、妻板と屋根のラインが何だか会わない。。(><)
ってな事で、屋根にハンダを盛り、妻板のカーブに合わせて整形しました。
妻板両脇の雨樋はちょっと気に入らなかったので、新たに0.5真鍮線で作り直してます。


逕サ蜒・1437_convert_20101128025859

画像に写ってますが、製作にあたって、いのうえ・こーいち著 「稀車珍車大好き」02 という本を参考にしております。ディテールアップにはこの上ない写真がありまして。


しかし・・・
この本、見なきゃ良かったかなあ~
キットに入ってるパーツ、エンジンから伸びているパイプ、その先の消音器の形態が実車写真となぜか違うんです・・
現在のリニューアル品はこのあたり、改善されてるんでしょうかねえ?
この辺は作りなおしになる可能性大です(汗;
下まわり工作はこれからですが(^-^:)



真横から見たら、こんな感じです。
逕サ蜒・1439_convert_20101128030221

細かく見たら、手直し箇所がこれからもいくつかあります。
余計なハンダを削るのに通常はキサゲってのを使うとのことですが、コレがまた、ホームセンターとかで無いんですわ。
 とりあえずカッターナイフの背の部分で削ったりしてますが、やっぱりちゃんと購入した方がいいかも。




後、笑い話みたいなもんですが、車体が赤くなったりしてますでしょ?
コレ、何かなあと 最初はハンダの熱で変色するんかいなと思ってましたが、ところがどっこい

下の工作台にしているマットに付着した塗料が、マット上でハンダ工作をしたためにハンダごての熱で付着したもののようです(汗
・・どちみち塗装前に洗浄しますが、メンドクサそーですなあ(滝汗;;

このキットが後々の金属キットの試金石になるであろう~♪
工作進んだら、また画像アップします(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キサゲ刷毛、私も最初はホームセンターで探しました(^^;)
・・・しかし、とーぜん無いんですね・・・だって模型専用工具ですもん。

そちらだとジュニアで扱ってるんでしょうかね??


さてかの有名な人間国宝さん。
実はニュースではあたかも重症のように扱われていますが、
「歯が折れほほ骨が骨折し、目は白目の部分が充血し目の周りは内出血していた」ということから、私たちとしては、"歯牙破折、頬骨骨折、鼻骨骨折、上顎骨骨折、眼球充血"と診断するんですが、実はコレ、喧嘩の外傷としてはぜーんぜん大したことなくって、著名人だから入院しちゃってますが、頬骨の陥没程度によっては手術の必要も無く、もし手術が必要な程度だったとしても手術日までは外来通院、手術後も数日の入院でOKという"名ばかりの重症"なんですわ。

「血まみれで帰宅」といっても、歯が折れて鼻周囲の外傷があればそのくらいの出血はとーぜんで、そんな喧嘩で怪我しちゃった奴はほとんどがその喧嘩場からすなおに救急外来を受診することは無く一呼吸おいてから分が悪そうに付き添いとともに救外を受診するのがほとんどですわ。

私達だって人の子。
受傷原因が喧嘩だと、どうも救急外来全員のモチベーションが下がります。


ま、嫁はんは育ちがいいから110押しちゃった。
旦那はこんなの慣れっこだから、喧嘩のあとフツーに帰宅した。
・・・ということでしょうな。

No title

アノ人に一体何があったんでしょうかね~。

お~キワ90だぁ~(笑)

確か2両造られて九州で試用されて最期は電化工事車のヤ390にされちゃった車両ですね。

気動貨車っていうコンセプトが国鉄らしくなくて格好良いですね~。

最近見ないですが16番のキットが売ってたら私も買っちゃいそう。

最近ハンダ工作する人が増えたので話題が増えて嬉しいです(笑)

文字通りの「キワ」ものですね。

お早うございます。

金属キットですね!ぼくも苦戦中です・・。

マッハの「キサゲ刷毛」ですが、ぼくも高くて買えません。e-351

なので、「リューター」に真鍮のブラシみたいなのを取り付けて、「ウィーン」とやってます。「キサゲ刷毛」ほどの効果があるかは分かりませんが、結構便利ですよ!

海○蔵に関しては、全く同感です(笑)

No title

な~んか・・・何やってだかってな感じですね。
何が人間国宝じゃい!

こんな貨車があったんだ。
こういうのってええなあ・・・完成品が有ったら買うなあ。
機関庫の隅に留置ってな感じで。

No title

どうも、こんばんは~!!
殴られて、大けがした、あの人・・・
僕は、ハッキリいって、大嫌いです~!!

酒癖悪い上に、女癖も悪い・・・、んでもって、やたらと女にモテる・・・あ~~、もうどうでもええわ~~!!(取り乱してスイマセ~ン(汗&笑))

話題変わりまして、またこんな、レアな車両、制作されてるんですね~!!
中古屋でも、あまり見かけないような気が・・・・
いやぁ、完成が楽しみです~(笑)

こんばんは♪

こちらでは初めまして(^-^)。
そしてしょっぱなのコメントがエビちゃんとなりましたね(笑)。
あの人おもろいですなぁ…あの端正な顔はどうなったのでしょうね?麻央ちゃんもひくぐらいなんでしょうかね(^^;。
「お塩(押尾)先生」しかり「エビちゃん」しかり…頭のネジが違うところについちゃっているのかも知れませんね。。。ちなみに私も彼らとほぼ同年代ですが…もうちょっとまともかな…(^^;。

さて、「キワ」モノについてですが、これは私も存在すら知りませんでした。しかも金属キットですか…半田付けですが…。これについては今はコメントをあまりしたくない…。
なぜなら…
おととい会社のプリンターを修理をしていた(なぜ私がやっているかは謎)のですが、誤って触っちゃいけないあつ~~いところに素手でジューっとやっちゃって、右手人差し指と中指を火傷しちゃいました(>_<)。幸い大事には至らなかったのですが、今日草野球でそのことを忘れて遠投をしてしまい、少し治りかかっていた傷を悪化させてしまいました(-_-;。

ってことで、「熱」のある話題からは遠ざからせて頂きます(笑)。

No title

通りがかりの口腔外科医さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
キサゲ刷毛、2軒のホームセンターをハシゴしても無かったことから「元々売ってないのかも」と気づきました。オバちゃん店員さんに聞いても要領を得ませんでしたし。
 ジュニア・・・同じ三重県内なんですが、片道1時間かかるんですよね~ おまけにアソコ、閉めるの早いでしょ?(汗:


あ~そ~なんですか!!~
ニュースでは「血痕がここから続いていて・・」と、あたかも重大な殺人事件と変わらない言い方をしてますよね。お医者様でなければ、誰も大したことはないとは気づかないでしょうよ(^^;
 だとすれば、通院ではなくわざわざ入院してるのは著名人というのもありますが、マスコミから遠ざかりたくて、病院の中を隠れ蓑にしているのかもしれませんね。
 
入院しているにもかかわらず、よく「警察からの事情徴収に応じている」というのにも合点がいきました。

>そんな喧嘩で怪我しちゃった奴はほとんどがその喧嘩場からすなおに救急外来を受診することは無く一呼吸おいてから分が悪そうに付き添いとともに救外を受診するのがほとんどですわ

そう言われてみればそうかもしれませんね。多分ふてくされて110番を自分から、という感じにはならないかもしれませんね。
 


私達だって人の子。
受傷原因が喧嘩だと、どうも救急外来全員のモチベーションが下がります。

そりゃそうでしょうね。治療するにも内心「アホちゃうか?こいつ」と思われても仕方ありませんわね。
なかなか聞く機会のないお医者さん側からのコメント、ありがとうございました(^^)

No title

kata改さん

あの人の顔、どんなカタチで戻ってくるんでしょうねえ~@@
酒飲んで人に嫌われるようなことばかりしていた、とは一民間人からは知る由もありませんでした。

キワ90、実車が残っていれば貴重なディーゼル貨車として博物館行だったかもしれませんね。ヤ390になってからは、ほとんど原形をとどめないまでになったらしいですが・・

ハンダ工作、他にもいくつか未着工の金属キットがありますので、これから序々に増えて行くかもです(笑)
ワタスもそのうち、16番にも手を出したいなぁ~・・なんて(^^;)

No title

あは。さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

キサゲ刷毛、高いのですか(^^;
これから検索しよう思ってましたが、あまりにも高価なようなら車両購入にでも回した方がいいかなと(汗;

>「リューター」に真鍮のブラシみたいなのを取り付けて、「ウィーン」

なるほど、こりゃ参考になります♪
リューターなら実家に眠ってますから、明日捜索してこよっと(笑)

No title

リークンさん

こんばんは。
高尚な歌舞伎のイメージもがた落ちでしょうね。1度こういうことがあると、これからはお客さんにもそういう目で見られてしまうでしょうよ。

これは国鉄でも唯一の、試作車的存在のディーゼル貨車で昭和34年に登場、その後電化工事用キヤ90に改造、さらに改造されて貨車に編入、ヤ390となりましたが昭和59年には廃車。
 
ワールドから完成品もあるでしょうが、手に入るかどうか・・
見つけても、かなり高いと思いますね~(汗

No title

昭和49年さん

正直言いまして、あの派手な結婚報道まではほとんど目にも入らない存在・・
 歌舞伎など見てなかったら、そんなもんです。
 あの結婚報道で一気にクローズアップされましたが、先に日記にも書きましたが、ただでさえ妬まれる存在なのに、そんな横柄な行動を取っていたら、もうどうしようもありまへんわ。

変な車両に興味が湧く、ってのはありますね。
他にもED46やDF90みたいな機関車であったり・・・
ガスタービン気動車キハ391なんか、もうたまらないでしょう?(笑)

先にトレトレでも書きましたが、次にはマニアックな金属製のディーゼル機関車でもいくかな?

No title

S-tog さん、こんばんは。

あの端正な顔、殴られて物凄く腫れ上がったとのことですが、この先、どんなに修復されても「整形された顔」ですよ!!?
 整形された後でも何だか引いてしまうような・・・

お塩センセーは頭のネジ、といいますか、俳優から一気に殺人犯ですからねー
 アタマ真っ白になってましたよ(驚;;
 事件直後は確か、のりP~事件に隠れてましたが、芸能人も所詮は人の子なのか、次から次へと変なことが起こりますねぇ。

ハンダ付、気をつけてないと熱くなった車体にでも触れようもんなら(怖;;

プリンター修理で火傷、大丈夫でっすか~?
ワタスだったらまずはチンプンカンプン、何が何やら分らないような(汗

まさかと思うような時に思いがけないことが起こりますよね。
お大事にしてください。

No title

こんばんは。

これはまた・・・・・いい線ついてますね

一度雑誌の記事に呼んだことがありますが
ローカル線の雰囲気にはもってこいです。

こんな車両にはすごく反応していまいます(笑)
いいなあ~  欲しいな~

No title

キサゲ刷毛はマッハ模型の商品ですからね。ホームセンターには絶対ない(^^;

エコーのキサゲとマッハのキサゲ刷毛は金属キットするなら絶対に持っておくべきだと思いますよ。
特にキサゲ刷毛はきれーに余分なハンダが取れます。価格は2千円ちょっとくらいだったと思います。

忘年会、参加されるなら買って持っていきますよ~

No title

1500masaさん

1500masaさんの趣味というか、レイアウトには確かに雰囲気合ってますね~(笑)
当初は茶色1色、後にクリームとのツートンとなりましたから、2両揃えるのもいいかもです(^^;)

現行品はリニュ-アル品で価格も高くなっておりますが、是非買ってくださいな(煽;;

No title

UCCさん

そうだったんですよね。全く知らず、ハンダごて売り場で散々、「何で無いんだ?」とムダな時間を過ごしてしまいました(笑)
エコー製もあるんですね@@

週末の忘年会、行ける確証がなくなってしまいましたので、今回は辞退させていただきます(汗
 フリマは行く気満々なんですが、嫁の機嫌でダメになる可能性もありますので、キサゲ刷毛お気になさらないでください、ありがとうございますm(__)m

No title

もーたろうさん、こんにちは。
もう12月ですね~早いものです(歳をとった証拠?)

噂のキワですか w( ̄o ̄)w
有蓋貨車にDCエンジン・・・凄い発想ですが、
模型的には凄くソソりますね (笑)
最後は千葉の片隅で朽ち果てたらしいのですが・・・。
(残念ながら、実車は見たことがないです)
今後の工作具合も期待しています。

p.s.
ABさん、話だと日頃ゴーマニズムらしいので、
自業自得・・・巡り巡って、ですね。
お天道様は見ていると思います。

No title

hmdさん

こんばんは。確かに「もう年末か」と感じるのが凄く早く感じるように思います。

 「何度も早く年末を感じる=早く何度も歳をとる・・・汗;;」


キワは自分好みであると同時に1両だけ作ればよいという気楽さ、今後の金属キットの入門用として安く仕入れられたというのもありまして(笑)

 体が持たないので毎晩夜なべをする訳にもいきませんが(笑)
 子供が寝静まった夜中に少しずつ、昨日やっと動力に手をつけることが出来ました(^^;)

海老ゾーさん、テレビでも日頃のそういった行動が報道されてきているので、退院復帰しても人気はもはやガタ落ちなんじゃ??と思います。
 天国から見てはる歴代の団十郎さんのご先祖さんがガマンがならず、罰を下したのかも?


 ・・・こんな人の演技や「にらみ」とか見ても、何もありがたくないと思いますね~(爆::)

No title

歌舞伎界のキワ物という点では、無形重要文化財並ですなぁ・・・・(^_^;)
あの怪我、階段を転げ落ちたような怪我ですね。

No title

歌舞伎のネタが多いw

>マットに付着した塗料が、マット上でハンダ工作をしたためにハンダごての熱で付着
電気の半田付けで、緑色のカッターマットの色が、銅板に移りしたことがあります^^;

名古屋栄のイベントで、16番金属キット組立てを覗いた時には、半田付けでベーク板を敷いていましたね。

金属キット一回作ってみたいとは思っているので続報に期待します。

No title

鉄道模型大好き人さん

>歌舞伎界のキワ物  
もうダメダメですね~。 ダメダメ文化財の部門でなら国宝級ですね(^^;)
 普通に生きてたら、あんな顔になったり半裸で土下座とか、まず経験することもないでしょうね。。。

No title

shochanさん

連日、この報道ですね~
マスコミも面白いような記事にするでしょうし、あれだけ暴路されたら復帰するにも誰も見てくれなくなって人気ガタ落ちでしょうねえ

ベーク板、やっぱりちゃんとした台が必要ですね(汗
この工作台。おまけにハンダ熱で表面が溶けてきてますから。。(滝汗

工作始めてみますと、あれやこれや欲しいモンが一杯浮かんできますワ(^^;)

No title

こんばんは~。

もーたろうさんのブログをお気に入り登録していたんですが登録をちょっとミスっていまして、ずっと初回のブログが表示される状態になってて更新されてるのに気が付いてませんでした(^^;)

さてさてアノ方ですが、後からいろいろ出て来る出て来る・・・
「そりゃ殴られてもしゃーないやろ」って感じですな・・・まさに自業自得ってやつですな。
それにしてもアノ方、人間国宝だったの?知らんかった・・・(^^;)
人間国宝に指名するのって何処の機構がやってるのか知らないけど、するときはちゃんとそれに相応しい人間かよーく考えてやって欲しいですねえ・・・。

キワ90・・・こんな車両が存在していた事すら知らんかった・・・(^^;)
しかしプラキットすら組んだことの無い私にとっては、金属製キットなんて雲の上のような存在だわ~・・・。
おまけに半田作業も未知なる世界・・・(^^;;)

No title

頭文字Sさん

こんばんは~
何かあのニュースは何だかもう、聞き飽きましたネw
 人間l国宝は何十年か、ある程度の年齢にならなければなれない筈なので、「未来の人間国宝だ」という意味で言ってるんだと思います。
 確か文部大臣が法律制定に基づいて行うんだと思いますが、フツーに歌舞伎だけを続けていれば国宝になれたと思いますね。

エビゾーが言ってるように「2億円」も貰えるのかは知りませんが、国からお金が貰えるようになる(つまりは我々の税金から)
のは確かです。けど今回のこの1件で、国宝認定はやや難しくなるかも?ですね。

あんな人間でも歌舞伎さえ続けていれば人間国宝になれるのであれば、どんだけ価値のない人間国宝やねん!!?みたいな

ま、これだけ言われれば人気が下がるのは確実でしょう~
どうでもいいや~(笑)

金属キットはプラキットとはまた違う楽しみがありますね~
既製品で出回っている車種のキットをわざわざ組もうという気は起こりませんが、なければ組まざるを得ませんからね~(^^;)
最初は試行錯誤の連続ですね。。。。

こんちわ~

いやはや、あのニュースは見飽きましたな(笑)

それはさておき、なかなか面白そうな真鍮キットですね♪
自分も久しぶりに、何か真鍮キットを製作したくなってきました(笑)

No title

nextさん

記者会見に出てきた顔は大したコトないじゃんて感じでしたね。
しかし、ずっと耐え忍んで謝罪会見する奥さんの方がもっと凄いと思いました。

この時間になると決まって子供が泣くので全なかなか進まないんですけども、何か手を動かしてないと気がすまないというか・・・(^^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。