FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ、はじめました!!!

 今回より、徐々にブログをこちらに移転することになるかも?です。
皆様どうぞよろしくお願いします。

あちらは何だか崩壊寸前でおかしいですし、本当はmixiなどにもアカウントがあり、あちこちに書き込めるほど器用な性格ではないので(笑)
 これ以上ブログを増やしたくはなかったのですが、何とか鉄道&鉄道模型部門専門のページが欲しいので。(^^;)




さて、第一発目は・・・
といっても大した新しいネタも無いのですが、今年3月頃に購入したトミックスの485系1000番台・実に高価なHG仕様・・・
購入時はこんな感じでした






http://traintrain.jp/blog/detail/mid/23534/date/2010-03-02
(ブログ下に同リンクがあります)






485系の中では最もよく乗車した「雷鳥」か、北海道旅行の折に青森まではるばる乗ったことのある「白鳥」にしたかったのですが、よくよく調べてみるとこれらの列車はオール1000番台(耐寒耐雪仕様車)ではなく300番台、先頭車についてはボンネット車の0番台も入ってたりしていて、カトーのクハ481-26を入れたりして「らしさ」を出していましたが、やはり「もどき」編成になってしまう訳でして・・・







1000番台のみで編成された列車、秋田運転区所属「つばさ」「やまばと」「いなほ」等の編成にしなければ、と思ってはおりました(^^;)
 これらに乗車したことがある訳ではないのですが、やはり、実在する(した)列車にしたい、雷鳥や白鳥にしたければ300番台など再販されてからを待つか・・・いつになるのやらと思い続け(^^;)






絵入りヘッドマークデザインの単なる好みから(笑)
昭和57年11月改正での「いなほ」の後継列車に位置付けられる「鳥海」とすることにしました。








逕サ蜒・1406_convert_20101118030431




いや~
わざわざブログアップしたのも、この編成にするために、ナンバーインレタを切り継いだ苦労を何とか書いておきたかったためと(笑)





←上野  クハ481-1036  モハ484-1053 モハ485-1053 モハ484-1070 モハ485-1070 サロ481-1056 サシ481-62 モハ484-1005 モハ485-1005 モハ484-1015 モハ485-1015 クハ481-1035  →山形・秋田・青森




購入から時間が経ってますのでインレタの貼り付きが心配でしたが、全く問題ありませんでした(^0^)/
それでも切り継ぎをしていたら、延べ6時間以上かかってますが・・(笑)
インレタの保護塗装、まだやっていませんが今後、ガキんちょに触られることも考慮すると必要でしょうね(汗









逕サ蜒・1408_convert_20101118030034

逕サ蜒・1409_convert_20101118030621








あと、これら12連の編成、勾配での運転を考慮して2Mとしてありますが、久しぶりに走らせたらどうもぎこちない・・・
 台車を外し、車輪クリーニングして慣らし運転してたら何とか快調な走りになってくました。
 やっぱりたまには走らせないとあきませんね..






http://traintrain.jp/blog/detail/mid/23534/date/2010-03-02
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレトレから来ました。

新規HP開設おめでとうございます。

やはり、お子さんが居るとなかなか大変ですよね~。

我が家でも、既にむか~し買ったカトーの貨物2両が無残な姿に・・・。

しかも、鉄道模型が何処に置いてあるか覚えたらしく、毎日行こうと言われます(汗)高い場所に置いてあるので、安心ですが。。。

今後簡単な分割レイアウトを作り、嫁さんが居ない間にリビングで・・・なんて夢を(笑)

また遊びに来ますね~。

ホームページ開設したんですね。

オイゲンです。

もーたろうさんもトレトレ外にホームページ開設ですか。

とりあえず、ホームページ開設おめでとうございます。

なんかみんなもトレトレ外にホームページを開設しているので私の考えようかな。雑談用のホームページはあるのですが、ネタがなくてほとんど更新できていないんですよ。
鉄道専門をもうひとつ開設してもいいかな。

で485系、鳥海とはまた珍しい列車にしましたね。
出張で東北に行っていた私には普通なのですが、関西付近の住人には全くもって関わらない列車でしょうからね。

運転会でご一緒することがあったら拝見したいです。

No title

どうも、こんにちは~!!
もーたろうさんもこちらに、引っ越しされてきたんですね~??

「トレトレ」・・・特に最近は、モバイルの方が、復旧のメドが立たずって・・・・(ふざけんな~~~!!ってね(笑))

こちらから、リンク貼らせて貰いますんで、改めて、よろしくお願いします~!!(笑)

No title

もーたろうさん、こんにちは (^_^)
お久しぶりです。お元気ですか?

新ブログ開設おめでとうございます。
自分が退会したためもーたろうさんにご迷惑を
お掛けしてしまい本当に申し訳ないですが、
以前のようにコメント交流がやりやすくなりますね。
また寄らせてください (^_^)/

No title

こんにちは。

開設おめでとうございます。

あちらでは色々とありがとうございました。

退会した身故、コメントができず申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

リンク、ブロともをお願いできれば幸いです。

No title

 どうも、こんにちは。開設おめでとうございます。
 あっちはしっくりきませんね。どうも私はパソコンも苦手でブログも勉強しないとわからないですね(笑)
 いいですねトミックスの485、屋根などもしっくりきて現役全盛期ですね。鳥海も私にとっても懐かしいですね、かなり前に18切符で東北を回っていた時にどうしても普通が無くて乗車券を買って乗り継いだのが鳥海でした。6時間かかったとか、お疲れ様です。でも感慨ひとしおですね。

No title

あららっ、こちらでお目にかかるとは・・・・(^_^;)

車両メンテナンスの鬼門は、それをやる時間の確保ですかね。
それと、所有する車両数とか。
私も、何年も死蔵品になっているトレイン達がいます。たまには、日の目を見せてやらないと!!!!

開設おめでとうございます^^

もーたろうさん、こんにちは。

ブログ開設おめでとうございます^^

インレタ貼ると車両が引きしまって見えますよね。
(しかしなかなか暇が無くて・・・・_| ̄|○)

またお邪魔します^^

No title

こんばんは。

もーたろうさんもこちらにお引越しされたんですね。

あちらを退会されちゃった方、アカウントのみ残して事実上撤退された方、多少残しつつもメインをこっちに持ってきた方(私はこのパターンですね)等々様々ですが、みなさんそれぞれにあちらに限界なり失望なり色々感じてのお引越しなのでしょうね・・・。

まあ何はともあれ、こちらでもよろしくお願い致します(^^)

No title

こんばんは。
お引越しおめでとう(?)ございます。
こちらにもお邪魔させていただきますっ!!

No title

>のんっちさん;
おおきにです~
子供さん、日に日に知恵がついてくるようで(笑)
ウチも、コンテナとか車を運ぶ車運車というのを覚えてしまったようで、ソレを出さないと大声を上げて納得してくれません(汗;;

また遊びにきてください(^^)/

No title

オイゲンさん
 ありがとうございます。
ようやく重い腰を上げることになっちゃいました。
以前は鉄道に関係のないSNSにメインに書いていた時もあったのですが、あちこちに書き込めるほど器用な頭ではないので最近はトレトレだけでしたが、トレトレ自体存続危うしといった状況では(^^;)
 
 鳥海、勿論、乗車したことがありません(笑)
大昔に羽越線で乗った485は何だったか、思い出せません。。(汗

運転会、落ち着いたらコレ持って遊びにいきますよ~(^^)/

No title

>超!?昭和49年さん

こんばんは。
今回のアレに関しては、誰もがそう感じたんじゃないでしょうかね~?

リンク、こちらこそ宜しくお願いいたします~m(__)m

No title

hmdさん
ホント久しぶりですね~
退会された方とまた出逢えるってのは、ココの大きなメリットですね♪
ココならいろんなしがらみもなく書けそうですね(笑)
また旅鉄記事、見に行かせてもらいますよ~(^^)/

No title

>Kata改さん

 お久しぶりです~
何だか日を追うごとにトレトレが酷くなっていくようで・・
こちらこそ、トレトレ外部の記事はなかなかお伺い出来ませんでしたが、これからは気軽にコメントも交わせますね(^^)/

リンク、ブロともこちらこそ、宜しくお願いいたします^^

No title

紀勢はやたまさん

ありがとうございます。
ワタスもPC不精なんで、こちらも全くの手探り状態なんですが(汗
画像とか、もっと大きく表示したいのですがとりあえずの所がまだよく分ってません(^^;)

鳥海に乗車されたことがある!!
 何とも羨ましいです~
ワタスも18~19歳の頃、一人旅で付近を485で乗車したことがあるのですが、鳥海ではないことだけは確かです(汗)
 東北の485乗車経験は、白鳥とはつかり盛岡~青森くらいですね(^^;;)

No title

こんにちは。

移転大流行??(^^;
私も移転しましたので、よろしくです。

リンク張らせてくださいね~

No title

鉄道模型大好き人さん

こんばんは、まさか自分もFC2に手を染めるとは、ついこないだまでは思ってもみませんでした(^^;)
こちらでも宜しくお願いします。
リンク、プロとも宜しくお願いいたします~(^^)/

ホント、メンテナンスの時間、走らせる時間がなかなかとれませんね~
 ウチもトレトレで紹介しても、その後ロクに走らせていない車両たち、中途半端な仕様のままの車両たちがいます(汗

No title

うなばらさん
 ありがとうございます(^^)/
やはりナンバーは最低つけないと、名無しのゴンベみたいで(笑)
で、やるとなると実車資料とかが気になってきまして、その通りにしないと納得できなくなってくるという・・・コレが余計に時間がかかる結果となっております(汗

またおいでください^^

No title

INITIAL‐Sさん

こんばんは~
何だかトレトレ自体、アクセス出来辛かったりして、これからどうなるんだろうって感じでしたから(^^;)
 画像が3枚しか貼れないってのも面倒でしたよね。
トレトレでしか会えないお友達もいらっしゃいますから、あちらでも引き続き書いていきますが、その先はどうなるか未定ですね~

これからも宜しくお願いいたします^^

No title

あは。さん
こんばんは~
是非また、お立ち寄りください(^^)/
またネタが出来ましたらアップしますよ~♪

No title

>UCCさん

運転会、見ましたよ~
何だかめっちゃ濃いですね~♪
移転の理由は、おそらくUCCさんと同じかと(^^ヾ

リンク、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m


No title

もーたろうさん、こんばんは (^_^)
寒いですね。

リンクありがとうございます m_ _m
うちのブログにもリンクさせて貰いました。
今後も気軽に交流いたしましょう~
よろしくお願い致します (^_^)/

No title

hmdさん
ありがとうございます~
今の所、他になかなかネタが無いので日記も書けませんが、ちょくちょく書いていきますよ~♪
宜しくお願いしますね^^

No title

こんばんは。

開設おめでとうございます。
さっそくのリンクありがとうございます。

ブログもFC2を軸足に活動していきますので
今後ともよろしくです。

1500masaさん

こちらこそありがとうございました。
ワタスは一応ブログ開設したものの、あちらも引き続き書いてゆくつもりです。
って、何かしないとネタありませんわ…(^_^;)アセアセ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。