FC2ブログ

操重車ソ80

またまたひさしぶりの更新です(汗

 子供を夜、寝かしつけたまんま自分も一緒に寝てしまうことも多々、思うようにPCに向かえませんが(--;;)
模型弄りも出来ない日が段々多くなってきまして、なかなかブログ徘徊が出来ない状況をお許しクダサイ(^^;)






・・・そんな状況下でも何か買うなり手を動かしていないと気が済まないのか(笑)
今回のお題はトミックスの操重車、『ソ80』であります。

黄色いのとグリーンのと、2種が製品化されていますね。
製品化された20数年前、ワタスはまだ中学生でしたが、初めて目にした時の感激は大きかったなぁ。

かつてのトミックスのカタログに長らく「発売予定」とイラストが出ていましたが、子供心にホンマに出てくるとは思っていなかったんですよね~ 実際には発売されず、カタログ落ちしたものも少なからずありましたから、そのクチだろうと思っていただけに喜びもひとしおでした。


 黄色い方のソ80でしたけど、少ない小遣いはたいて買いにいきましたよ。今でもよく覚えています。
今でも実家のどこかで眠っていますわ。。。













あれから20余年。
とある中古ショップで、今度はグリーンのソ80が2000円で置いてあったのを見て、思わず購入してしまいました。
新品より500円ほど安いだけですけれどもね。。。
「パーツ未使用」の文字に釣られてしまいまして(笑)
 かなり以前にものなのか箱が黄ばんでいましたけれど、これが後で苦しめられることに。。。(泣



ボディ、アーム等に貼るゼブラ塗装や「突放禁止」などはデカールなんですけれどもね。
モノが古いだけに、「水に浸けても浮きあがらないんじゃナイカ!!?」
と当初から危惧しておりました(汗
・・・だったら新品買えっつー話ですが、ソコがビンボー臭いというか何というか(笑)





まあ、多少時間かかりましたが、ぬるま湯で浮きあがってくれたのはいいのですが、今度はボロボロんなって怖いコワイ(汗
バラバラ
ま、コレは実車ソ85には無かったようなのでいいんですけれどもね。。。






で、貼ったのはいいんですけれども、乾燥して息を吹きかけただけでも飛んでってしまいそうな雰囲気(怖
ソっコーでクリヤー塗装で保護(汗
逕サ蜒・1535_convert_20110112023731



















ま、今更ですが、古いデカールはダメダメだってことです。。。





で、ここからが本題。
クレーン、フック昇降のためのワイヤーの表現が模型ではかなり簡略化されてるのが残念というか。
定価2500円でそこまで求めるのも酷ですけれどもね。
でも、何とかコレ表現出来ないか、方法をいろいろ考えました。
再現する上で問題となるのが、画像の青矢印の寸法がアーム昇降と共に変わる事。
単純に両端をつないで・・・というわけにもいきませぬ。
逕サ蜒・1544_convert_20110112031349















結局、こんな感じとすることにああなりました。
snap_moutarou_20111332953.jpg



超ヘタな絵でスミマセヌ(汗
ピンバイスで穴をあけ、0.5真鍮線を植えていったわけですが、
中心の固定は、多少遊びを残しておくことがミソです。
アームの動きに影響しますので。。。
必ずしも実車通り、という訳にはいってませんけれどもね。
雰囲気はノーマルよりは良くなったんじゃないかと(笑)

でもいかんせんNゲージ、迫力さにはどうしても欠けるなあ。。









・・・あ、おっきいのには手を出しませんよ~
たぶん。。
















何はともあれ、完成したのがこんな感じです。
右後左後アップ









突放禁止の文字だとか、黄帯の有無など、実車通りにはいけてないとネットサーフィンで後から知って、ちょいショックだったんですけれどもね。。。(><)





あと、キレイすぎますね。
やっぱ、「ウ」は必要ですね(笑)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もーたろう♪さん、こんばんは。
寒い日が続きますね。

掘り出し物ですね (^_^) 
古いデカールは・・・何か他のキットの代用出来るものがあれば良いのですが、
このサイズだと自作も大変ですよね(汗)
「ウ」をされたほうが重量感が出るかと思います。
ちなみに、一度も実車を見たことはないです。
その活躍シーンは不謹慎だと思いますが・・・ (^_^;)

No title

こんばんは。
うわぁ、懐かしいですねぇ…私も昔カタログで見てインパクトがあるなぁと感じた記憶がありますが、あとにも先にも実車を見たことがありません(^^;。
モノとしての出来は…昔のトミックスクオリティですからねぇ(^^;。深くは求めないほうがいいのでしょうね(笑)。
でもその細かいところをご自身でこだわりを持ってディテールアップをされるのは素晴らしいですね(^-^)。「ウ」もがんばってくださいね☆。

追伸:リンク貼らせて頂きました♪今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

No title

hmdさん、こんばんは。
ホンマに毎日が寒うて仕事行くのも億劫ですねぇ。。

探せば、あるいはどっかでデカール代替品も見つかるかもしれませんが、このまんまで行くでしょうねぇ
  ・・・ただ単にメンドーなだけです(汗


ワタスも実車は見たことがありませんねぇ。
現代ならたとえ事故になっても(なってもらっては困るのですが)
自動車の大型クレーンが出てくるんじゃないでしょうか?
ソ80はすでに全車引退していますしね。

No title

S-tog さん、こんばんは。
コレの実車、見たかったですねぇ~
というか、「操重車」というもの自体、お目にかかったことありませんね。ラストナンバー180が飯田線のレールパークで保存
されていたらしいんですが・・・


リンクこちらも貼らせていただきますね~
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

これ、製品状態ではこのワイヤーは付いてないんですか。。。
アームの上下でワイヤーの長さが変わるんで、確かに付け方には工夫が必要ですね。アームに飛び散った黒い塗装が苦労のあとを伺わせますね(^^
私ならきっぱり、アーム固定!ですわ(^^;

こんばんは~♪

ぼくも「祖」は、昔からの憧れでして、最近になってから、某オークションでゲットしました。
ワイヤー部分がずいぶん簡素なので、弄くる際には何とかしたいなぁ、と思ってましたので、参考にさせていただきます!
あと、古くなったデカール、怖いですよね。TOMIXのJRマークでカールもそろそろ破滅しそうですし、買い溜めしてあるプラモデルのデカールも、どうなっていることやら・・・。

No title

「ソ」です・・。

UCCさん
こんばんは(^^ゞ
そうですよね、製品をお持ちでない方には分かりませんよね。 元々の製品は、左右1本ずつ、先端フックには1本だけワイヤーがついています。 実物写真を見るまでもなく、最大扱荷重65tもあるのにワイヤー1本とか、まずありえません(笑)

真鍮線を組んでからプライマー、エナメル塗料で塗装しましたが難儀です。組む前にも塗っておくべきだったか…(汗

あは。さん、こんばんは~
こういう変わった車輌、まず目がいきますね。ワイヤーの表現は他にもいろいろ考えたのですが、多少実物と違っても(多分、実物はここまで交差していない、)美観を損ねたくは無い、スッキリした外観にしたかった、 それでもアーム可動式のままにしたかった、からこのようになりました。参考になるようでしたら光栄です(^^ゞ

古いデカール、ウチにも使うことがあるのか分らないJRマーク等古いインレタもありますが果たして使えるのかどうか、全く持って(汗
お近くなら差し上げるんですけどね(笑)

とら模様

もーたろう♪さん、こんばんは。
本年もよろしくお願いいたします。

偶然、私も先月TOMIXサービスからデカールを取り寄せ、
はげて仕舞ったソ80のレストアを行ったのですが・・・
トラ模様がいらない事をこの記事を見て初めて知りました。
_| ̄|○

いま爪楊枝で必死に剥がしました(^^ゞ

モアのソ80と見比べると、確かにワイヤーの表現が
すかすかで、こんな物かと諦めていました。

もーたろう♪さん、手間をかけた分さすが格好いいです!

遅ればせながら、ブログにリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

うなばらさん

コメントありがとうございます。 ネット検索していくと意外にも、ゼブラ塗装のない操重車の画像がイッパイ出てきました。ソ85には確かにありません。
ワイヤー表現、アームを伸縮させてもワイヤーがたわんだりしないような表現はどうすればいいんだろう?とかなり以前から思案してましたが、Nの小ささゆえに他に思いつきませんでした。


追伸

不注意でブログのスタイルシートを弄りトラブルのようです。ケータイから閲覧出来ますがPCからは今のところ出来ません。お詫びいたしますm(_ _)m

リンク了承しました。こちらもリンクさせていただきたい所ですが、スタイルシート復旧までしばらくかかりそうです(汗

No title

スタイルシート無事復旧しました(汗

>うなばらさん
画像、ここで見つけました(^^)
http://www.jnr-photo.com/

No title

気になる部分は、気になり出すと「色即是空」と同じで囚われてしまいますが、このワイヤーがあるのと無いのとでは、随分印象が変わりますなぁ。
私も気になる工作部分があると仕事中でも頭に思い浮かぶことがあります!! 
嫁の顔など思い浮かばないんですけど・・・・(^_^;)オイオイ!!!!!

No title

こんばんは~。

>古いデカールはダメダメ
ひゃー、そうなんだ!
古いので貼ってない車両なかったかなー。
ヤバイヤバイ・・・(^^;)

No title

鉄道模型大好き人(TMD)さん
こんばんは(^^)

このワイヤーだけは気になっていましたね~というか、許せなかったです(笑)

仕事中も勿論考えてました~(爆
嫁の顔は・・・・・(^^;


 純正で2本だけワイヤーが出てるんですけれど、最初はソレと同じように張れないかと思ったんですけれど、アームを揚げるとどうしてもワイヤーが変にたわむとかで、結局こうなりました(^^;)

Re: Re: Re: No title

INITIAL‐Sさん、こんばんは。

デカールに限らず、インレタも古いものはヤバぃですね~
でもトミックスの最近のHG製品に入ってるようなインレタは割と、大丈夫でしたよ。保管状況にもよると思いますが、485系のものは購入後10ヶ月ほど、中古で購入したいつ頃のものか分らない165系に入っていたものも大丈夫でした。

逆に使えなかったのはカトーのDF50に入ってた銀インレタ。昨年春購入のものですが、年末にちょこっと使おうと思ったら、、、 ボロボロと中途半端にしか貼りつかない。。。


グリーンマックスの古いのもストックとかしてたら使えなかった、、ってのありましたね~(超汗;;

No title

こんばんは。

ごぶさたいたしております。
新年そうそう氷点下の世界で暮らしており
ひさかたぶりに戻ってまいりました。


いつもながら「いい事業車」ですね
こういいう技は大好きです

No title

1500masaさん

こんばんは。
今年の冬は寒すぎますね~(><)
ウチの地域でも例年ならここまで雪を見ないのに、ってくらい(寒;;

 コレは最初に黄色い「ソ」を手に入れた10代の頃から気になっていましたが、アラフォー世代になってようやく、まあまあ見れるかな?
ってなレベルで手をつけることが出来ました(笑)

No title

うちにも黄色いやつがおりますが、私としては緑の方が好きですなぁ…。

おっきいの、ホビーショップモアから出ているんですけど、守り神として鎮座させるには相当大きな操車場セクションでも作らなければ似合わないでしょうから…16番でやるには使いづらいかな…でも欲しい…。

佐久間レールパークのものは結局現地で解体される(された?)そうです…。

実物は低速で自走できるそうですので、ぜひモーターを積んで…(笑)

No title

kata改さん

こんばんは。ワタスもどちらかと言うと緑の方が好きですね。
でっかいのは大きい分、価格もワイルドですね~(^-^;)
その分、相当ディテールも作り込まれてそうですが、16番で何線もある大操車場、夢のまたの夢ですね~。Nでも場所とるのに(滝汗
 佐久間レールパークってのは結局行かずじまいでした(><)
ソ180に逢うチャンスもついになく・・・(涙

自走、ワタスも考えたことあります。
形態を壊さず、旋回も出来、カーブ通過も問題なく。。。
うっうっっ・・・・

難問ですね~台枠内に超小型コアレスモーターを仕込むとか(^^;;;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR