FC2ブログ

謹賀新年♪

皆様、新年あけましておめでとうございます♪(^0^)/
紅白を見ながら、ブログ書いてます。
本年もよろしくお願いいたします♪


・・・そして、どないしても泣きやまない生後2ヶ月を抱っこしながらキーボード叩いてます(^^;)
毎日毎日が子供の泣き声の大合唱、嫁の機嫌をうかがいつつも、大晦日は昼から名張をうろついていました。




というか、ウチの地域では珍しく雪が吹雪いているっっ!!
ああ~寒いな~、手がかじかむな~とか、そんなレベルの寒さじゃなかったですね。









とにかく、ものすごい寒いっつーの!!!!
(+。+;)








 ここ数年は暖冬のせいか、降っても年に2~3回、しかも全然大したことのない降り方で1月か2月にしか降らない、というパターンですが、1週間くらい前もそこそこ降ってましたし、大晦日の今日に降るというのは今まで経験したことがないですわ。
 嫁車、スタッドレス変えておいて、ホンマに良かった。。。(^^;)


 で、そんな寒い中、2歳の長男をクルマに乗せて名張に、というわけだったんですけれどもね。
 久しぶりの雪道での走行、やっぱ楽しい~♪(^^)/







で、良かったのかどうか、先日のブログでキハ181系が最後の購入とか言ってましたが、今日また衝動買いしてしまいました(^^;)

逕サ蜒・1529_convert_20101231221515
逕サ蜒・1525_convert_20101231221634

DE10は旧製品もあるんですけれどもね。リニューアル品は5軸、全軸駆動になっていますが、旧製品の時からなぜ、全軸駆動にしないのかな?3軸台車を見たら、出来ないことはなかろうにと不思議に思っていましたが、今回ようやくそれがかなったんですね。まだ走らせてもいませんが、牽引力アップになってるかな?
ま、タンスの肥やしにならんよう(汗
 
見た感じ、遠目だと旧製品とそれほど見分けがつかないんじゃ??
けど最近のDD51と同じくラジエターファンもしっかり表現されていますしね。
それほど旧製品も元々、プロポーションは良かったってことなのかな。
これからカプラー交換、ナンバー取り付けなくちゃ。















逕サ蜒・1527_convert_20101231221733

何だか同時に室内灯も買ってしまいましたが、これは皆様のブログ拝見してて、室内灯取り付けてる人が多いなーって思ってたから、少なからず皆様の影響ですね。

元々室内灯は取り付けない派だったんですけれども、ブルトレとか、夜行列車中心に取り付けてみようかと。


影響といえば、昔、中高校生の頃は模型といったって分解癖でバラしたりすることこそあれ(ソレが原因で動かなくなった、なんてのもあったなぁ)
キット製作や改造なんてほとんどやらなかったんですけれども、たまに作ろうもんなら、それはもうすごく酷い出来でした。。。
 でもあの頃があったから、今があるのかな。



某SNSでブログを始めて1年余。
で、最近になってこちらで書くようになり、私のNゲージへの向き合い方といえば昔に比べれば手を動かすようになりましたし、同時に自分でも驚くほどの新車導入の1年でした。鉄道模型を始めて約26年、途中ブランクも長いですが、果たしてどれくらいの導入なのか。
自分でも想像つきまへんわ(汗










で、夏になり運転会にもおじゃまさせていただくことが出来、激動の模型の1年!!?
とでも言うべきなのかなあ(笑)
色んな人たちがいろんな思いで、皆違うこだわりがあって、大きな刺激になりましたね。
リアルでお逢いすることの出来た皆様、どうもありがとうございました♪










え~
雪の中、名張へ模型を買いに行った話でしたっけ。
名張といえば、こないだも息子と行ってたっけ。
あの時は伊賀神戸まで車、近鉄に乗り換えて名張だったんですけれども(笑)
逕サ蜒・1517_convert_20101231222422
何回、名張に行ってまんねん←自分ツッコミ











・・・とまあ、それはおいといて。







逕サ蜒・1520_convert_20101231221408
電車の中はガラガラでしたわ。2410系に乗車しましたが、ナンバーは失念しましたwww





この時には息子に何か買ってあげようかと。
そしたらオモチャ売り場で、コレ持って放さないんですわ。
よく鉄道系、それも蒸機とかのDVDを見せている影響が大きいからと思うのですが、
それにしても流石、自分の息子だなぁとしみじみ思いました(笑)
逕サ蜒・1530_convert_20101231224800




とりま、今年も宜しくお願いいたします(^^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もーたろう♪さん、あけましておめでとうございます m_ _m
今年もどうぞよろしくお願い致します。

大変な雪模様だそうで・・・こちらは日中は穏やかで、例年よりも暖かめだった程です。
DE10も入線され、おめでとうございます。今後の加工工作も期待しております。
また、ご子息の鉄教育も成果がバッチリですね(笑)
ではまた (^_^)/

No title

あけおめです。

大晦日は普段は全く無縁な浜松でも雪が舞ってました(汗)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

もーたろうさん、明けましておめでとうございます。

今年も1年宜しくお願いします。

そして、釜の入線おめでとうございます。


2歳児の記憶力の良さには驚きますね~。

うかつに電車乗ると言った日には、朝言っても夜まで覚えていますからね・・・(汗)

自分もブランクはありますが、マイペースでボチボチ行きましょう~。

今年は模型弄りにも挑戦していきたいものです。

No title

あけましておめでとうございます~!!
そちらは、どえらい!?だそうで・・??(汗)

僕の所は天気予報では、雪なのに、実際は晴天で風が強すぎ~って寒いっていう、訳の分からない天候ですわ~(汗&笑)

DE10・・・・入線おめでとうございます~!!
また後にもカトーから出るみたいですね~??

DD51もトミ製とカトー製は、出来栄えはさほど差はないんで、DE10も同じかな~??と思っています~!!(笑)

No title

hmdさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

元旦の今日は晴れてきましたが、まだ雪がかなり残ってます。
酒飲んで・・・寝正月でした(^^;)
DE10は元々の出来がいいので、弄るよりも「ウ」の方が効果的カモ!!?
 子供が鉄になってくれれば、自分と一緒に行動できそうで(笑)

No title

Kata改さん
本年もよろしくお願いします(^^)/

確かに、浜松は雪が降るというイメージの街じゃありませんね~
浜松のウナギが食いたいです(笑)

No title

のんっちさん、あけましておめでとうございます。
大晦日の最後の日までカマ買って、アホちゃうかっと嫁に呆れられる始末でした(汗

確かに2歳児の記憶力って、発音は出来てなくとも教えたこと全部覚えてて、うかつなこと言えませんね(汗
散らかしぶり、やんちゃぶりが半端じゃないですわ(^^;)

本年も宜しくお願いします(^^)/

No title

昭和49年さん、あけましておめでとうございます。
いくらタイヤをスタッドレスにしたとはいえ、子供を連れてあの吹雪の中を・・・無謀でした(^^;)

DE10・・・カトー製を買ってもいいのですが、店頭で出来のよいのを見たら、思わず(^^;)
DD51もトミックスしか持ち合わせていないので、ちょうどいいかなと(笑)
素のまんまより、「ウ」した方がよsだそうです♪

本年も宜しくお願いいたします。

v-457迎春v-457

DE10、「我が鉄道」にも、TOMIXの旧製品がおります。あのモーター音がいいんですよねぇ!

あは。さん、こちらこそ今年も宜しくお願いします(^O^)v

あのスプリングウオームの音がリアルだと昔から思ってたのはワタスだけじゃなかったんですね(笑)

No title

もーたろうさん、明けましておめでとうございます。
寒いお正月になりましたね。しかし吹雪とは…ちょっとビックリですね(^^;。
ウチも子供がワーキャー泣き喚き大変ですわ…気持ちがものすご~くわかります(^^;。
そう言った中でもしっかり模型活動をされているのは頭が下がります。。
私も模型を触りたいと思っても手がかじかむ…ってどんなに寒いねん!(自爆)
ってことで(?)、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

こちらも雪はそれほど降らない地域でありますが(ちらつく程度はちょくちょくありますが)、2年連続で年末年始の雪化粧となりました。

さて今年は、どこかしらでリアルなお付き合いが出来る事を願っております(^^)

No title

S-togさん、本年もよろしくおねがいいたします♪
今日は青空が見えて、雪もすっかり解けてしまいましたけれどもね~   あの猛吹雪が嘘みたいです(++;;)

ウチも子供がウギャウギャ泣いて、基本的に模型を弄る時間など無い筈なんですけれどもね~
 睡眠を削るしかありませんわ、子供が寝静まった夜中にコソコソと。体にはめっぽう悪いですけれど(^^;;)

大して進んでもないのに、気がついたら明け方の6時、なんてこともあります(自爆

No title

INITIAL‐Sさん
あけましておめでとーございまーす!!!(^0^)!!!
本年も宜しくお願いいたします♪

近場でしょうから運転会の他、ご一緒にどこかの宴会でも行けたらいいなあとか~♪
(爆)(爆)(爆)

No title

本年もよろしくお願いいたします。
年末年始がここまで寒かったのでは何年ぶりでしょ。
実家ではチェーンが必須でした。
英才教育真っ最中ですね。うちの子は・・・ちょっと浮気気味です。

No title

リークンさん
 こちらこそ、宜しくお願いいたします。
あそこまで雪が降ったのはワタスも10年ぶりくらいでしょか?


 うちの子は電車好きなのは間違いないでしょが、今日はキレイなお姉さんがいるとニコッと微笑んで顔を覗き込みに行ったり・・・

 知らん間に握手なんぞして貰ってて、コッチがハズカスイ

 ・・・やることがどーも、おマセさんのような(核爆

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は帰京いたしておりまして
遅いご挨拶となりました。


今年も時間を見つけてはコツコツ
レイアウト作りを楽しんでいこうと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。


No title

おめでとうございます~。

京都では15cmくらい積もりましたよ。おかげでクルマも出せず、正月は引きこもり、じゃなく工作三昧です(^^;

しかもこの寒さで風邪もひくわで、会社に行くのイヤイヤ病が発症しています(^^;

今年もよろしくお願いします~。

1500masaさん
あけましておめでたうございます~
レイアウト製作はいつも楽しみにさせていただいてます。
近々転居したら、レイアウト製作したいと思ってますので(^_^;)

本年も宜しくお願いします(^^ゞ

UCCさん
あけましておめでたうです~
本年も宜しくお願いいたします♪

普段あまり降らない三重県でさえあの吹雪でしたから、京都はさぞやドカ雪であったろうと察します。

工作三昧というのはUCCさんらしいですねー(笑)

ワタスも2~3日前から軽く風邪なのか、生活に支障はありませんが声がおかしいです(汗)

仕事しないで寝ていたいですね…(汗

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR