スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近…

ホント、駄目ですわ。模型弄りが殆ど、何も出来ない。
夜9時~10時に子供を寝かしつけて自分も一緒に寝、12時頃に起きて模型弄りかPCという生活を今までしていたのですが、最近は12時に起きることが出来ず、そのまんま寝てしまう(>_<)

今朝はこんな時間に目覚めましたが、酒がアタマに残ってるし(>_<)

毎晩ではないけど、晩酌に日本酒かウィスキーってのも寝てしまう原因ですなぁ~



…ダメだこりゃ…(-_-;)
スポンサーサイト

操重車ソ80

またまたひさしぶりの更新です(汗

 子供を夜、寝かしつけたまんま自分も一緒に寝てしまうことも多々、思うようにPCに向かえませんが(--;;)
模型弄りも出来ない日が段々多くなってきまして、なかなかブログ徘徊が出来ない状況をお許しクダサイ(^^;)






・・・そんな状況下でも何か買うなり手を動かしていないと気が済まないのか(笑)
今回のお題はトミックスの操重車、『ソ80』であります。

黄色いのとグリーンのと、2種が製品化されていますね。
製品化された20数年前、ワタスはまだ中学生でしたが、初めて目にした時の感激は大きかったなぁ。

かつてのトミックスのカタログに長らく「発売予定」とイラストが出ていましたが、子供心にホンマに出てくるとは思っていなかったんですよね~ 実際には発売されず、カタログ落ちしたものも少なからずありましたから、そのクチだろうと思っていただけに喜びもひとしおでした。


 黄色い方のソ80でしたけど、少ない小遣いはたいて買いにいきましたよ。今でもよく覚えています。
今でも実家のどこかで眠っていますわ。。。













あれから20余年。
とある中古ショップで、今度はグリーンのソ80が2000円で置いてあったのを見て、思わず購入してしまいました。
新品より500円ほど安いだけですけれどもね。。。
「パーツ未使用」の文字に釣られてしまいまして(笑)
 かなり以前にものなのか箱が黄ばんでいましたけれど、これが後で苦しめられることに。。。(泣



ボディ、アーム等に貼るゼブラ塗装や「突放禁止」などはデカールなんですけれどもね。
モノが古いだけに、「水に浸けても浮きあがらないんじゃナイカ!!?」
と当初から危惧しておりました(汗
・・・だったら新品買えっつー話ですが、ソコがビンボー臭いというか何というか(笑)





まあ、多少時間かかりましたが、ぬるま湯で浮きあがってくれたのはいいのですが、今度はボロボロんなって怖いコワイ(汗
バラバラ
ま、コレは実車ソ85には無かったようなのでいいんですけれどもね。。。






で、貼ったのはいいんですけれども、乾燥して息を吹きかけただけでも飛んでってしまいそうな雰囲気(怖
ソっコーでクリヤー塗装で保護(汗
逕サ蜒・1535_convert_20110112023731



















ま、今更ですが、古いデカールはダメダメだってことです。。。





で、ここからが本題。
クレーン、フック昇降のためのワイヤーの表現が模型ではかなり簡略化されてるのが残念というか。
定価2500円でそこまで求めるのも酷ですけれどもね。
でも、何とかコレ表現出来ないか、方法をいろいろ考えました。
再現する上で問題となるのが、画像の青矢印の寸法がアーム昇降と共に変わる事。
単純に両端をつないで・・・というわけにもいきませぬ。
逕サ蜒・1544_convert_20110112031349















結局、こんな感じとすることにああなりました。
snap_moutarou_20111332953.jpg



超ヘタな絵でスミマセヌ(汗
ピンバイスで穴をあけ、0.5真鍮線を植えていったわけですが、
中心の固定は、多少遊びを残しておくことがミソです。
アームの動きに影響しますので。。。
必ずしも実車通り、という訳にはいってませんけれどもね。
雰囲気はノーマルよりは良くなったんじゃないかと(笑)

でもいかんせんNゲージ、迫力さにはどうしても欠けるなあ。。









・・・あ、おっきいのには手を出しませんよ~
たぶん。。
















何はともあれ、完成したのがこんな感じです。
右後左後アップ









突放禁止の文字だとか、黄帯の有無など、実車通りにはいけてないとネットサーフィンで後から知って、ちょいショックだったんですけれどもね。。。(><)





あと、キレイすぎますね。
やっぱ、「ウ」は必要ですね(笑)



謹賀新年♪

皆様、新年あけましておめでとうございます♪(^0^)/
紅白を見ながら、ブログ書いてます。
本年もよろしくお願いいたします♪


・・・そして、どないしても泣きやまない生後2ヶ月を抱っこしながらキーボード叩いてます(^^;)
毎日毎日が子供の泣き声の大合唱、嫁の機嫌をうかがいつつも、大晦日は昼から名張をうろついていました。




というか、ウチの地域では珍しく雪が吹雪いているっっ!!
ああ~寒いな~、手がかじかむな~とか、そんなレベルの寒さじゃなかったですね。









とにかく、ものすごい寒いっつーの!!!!
(+。+;)








 ここ数年は暖冬のせいか、降っても年に2~3回、しかも全然大したことのない降り方で1月か2月にしか降らない、というパターンですが、1週間くらい前もそこそこ降ってましたし、大晦日の今日に降るというのは今まで経験したことがないですわ。
 嫁車、スタッドレス変えておいて、ホンマに良かった。。。(^^;)


 で、そんな寒い中、2歳の長男をクルマに乗せて名張に、というわけだったんですけれどもね。
 久しぶりの雪道での走行、やっぱ楽しい~♪(^^)/







で、良かったのかどうか、先日のブログでキハ181系が最後の購入とか言ってましたが、今日また衝動買いしてしまいました(^^;)

逕サ蜒・1529_convert_20101231221515
逕サ蜒・1525_convert_20101231221634

DE10は旧製品もあるんですけれどもね。リニューアル品は5軸、全軸駆動になっていますが、旧製品の時からなぜ、全軸駆動にしないのかな?3軸台車を見たら、出来ないことはなかろうにと不思議に思っていましたが、今回ようやくそれがかなったんですね。まだ走らせてもいませんが、牽引力アップになってるかな?
ま、タンスの肥やしにならんよう(汗
 
見た感じ、遠目だと旧製品とそれほど見分けがつかないんじゃ??
けど最近のDD51と同じくラジエターファンもしっかり表現されていますしね。
それほど旧製品も元々、プロポーションは良かったってことなのかな。
これからカプラー交換、ナンバー取り付けなくちゃ。















逕サ蜒・1527_convert_20101231221733

何だか同時に室内灯も買ってしまいましたが、これは皆様のブログ拝見してて、室内灯取り付けてる人が多いなーって思ってたから、少なからず皆様の影響ですね。

元々室内灯は取り付けない派だったんですけれども、ブルトレとか、夜行列車中心に取り付けてみようかと。


影響といえば、昔、中高校生の頃は模型といったって分解癖でバラしたりすることこそあれ(ソレが原因で動かなくなった、なんてのもあったなぁ)
キット製作や改造なんてほとんどやらなかったんですけれども、たまに作ろうもんなら、それはもうすごく酷い出来でした。。。
 でもあの頃があったから、今があるのかな。



某SNSでブログを始めて1年余。
で、最近になってこちらで書くようになり、私のNゲージへの向き合い方といえば昔に比べれば手を動かすようになりましたし、同時に自分でも驚くほどの新車導入の1年でした。鉄道模型を始めて約26年、途中ブランクも長いですが、果たしてどれくらいの導入なのか。
自分でも想像つきまへんわ(汗










で、夏になり運転会にもおじゃまさせていただくことが出来、激動の模型の1年!!?
とでも言うべきなのかなあ(笑)
色んな人たちがいろんな思いで、皆違うこだわりがあって、大きな刺激になりましたね。
リアルでお逢いすることの出来た皆様、どうもありがとうございました♪










え~
雪の中、名張へ模型を買いに行った話でしたっけ。
名張といえば、こないだも息子と行ってたっけ。
あの時は伊賀神戸まで車、近鉄に乗り換えて名張だったんですけれども(笑)
逕サ蜒・1517_convert_20101231222422
何回、名張に行ってまんねん←自分ツッコミ











・・・とまあ、それはおいといて。







逕サ蜒・1520_convert_20101231221408
電車の中はガラガラでしたわ。2410系に乗車しましたが、ナンバーは失念しましたwww





この時には息子に何か買ってあげようかと。
そしたらオモチャ売り場で、コレ持って放さないんですわ。
よく鉄道系、それも蒸機とかのDVDを見せている影響が大きいからと思うのですが、
それにしても流石、自分の息子だなぁとしみじみ思いました(笑)
逕サ蜒・1530_convert_20101231224800




とりま、今年も宜しくお願いいたします(^^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。