関西線の気動車
今日は珍しく。平日なのに休暇をとってすごしています。
1年に1度もあるか、ないか♪
おまけに嫁が子供連れて買い物に行きましたから、今は1人(^^
最近、ようやく鉄模弄りが少しずつ出来てきています。
とりあえず、GMのキハ45!!
ま、コレは単なる塗装済みキット素組みですから、苦労もさしてありませんけどね。

地味な車種ですが、往年の地元・関西線の気動車には欠かせません。
ただの偶然かもしれませんが、自分が乗車する時は常に奈良方の先頭車だったような・・

キハ45 16+キハ35 121+キハ58 571 (天カメ)
加太越えなど、25‰区間があるために2基エンジン車を必ず混成させていました。
でもやっぱ、これじゃキレイすぎる。汚しが必要ですね(汗
ちなみにワタスが中学生の頃まではツートンの一般色の気動車も走っていたはずですが、
なぜかあんまり記憶にない。なぜなんだろう?(??)

さすがに物心ついた時には、10系気動車は見られなくなっていきつつありましたが(汗
それはそうと、'86年頃からキハ53 4とキハ53 5が首都圏色となって再び亀山にやってきました。
一般色時代は・・・まるで記憶にありませぬ。
関西線のみならず、当時まだ非電化だった片町線の木津~長尾間でも運用されていました。
気動車時代の片町線・・・懐かしいなあ。。

マイクロエースから製品が出たのだから、それを買ってもいいんですけれどもね~
GMキハ23からのキハ53化です。
こりゃ、もう意地ですね(笑)
下まわりはカトーのキハ58からの流用。
床上の水タンクがある部分の窓をプラ板で埋める。
冷却水を入れる蓋は転がってたキハ80からの流用。
いつぞやのキロ58と同じ手法での改造です。
キロ58も・・・塗装したいのですが、毎日こう雨続きでは(泣
キロ58については
→http://traintrain.jp/blog/detail/mid/23534/date/2010-07-08
キロ58も中途半端・・・
このキハ53も途中で投げ出さないようにせねば(汗
1年に1度もあるか、ないか♪
おまけに嫁が子供連れて買い物に行きましたから、今は1人(^^
最近、ようやく鉄模弄りが少しずつ出来てきています。
とりあえず、GMのキハ45!!
ま、コレは単なる塗装済みキット素組みですから、苦労もさしてありませんけどね。

地味な車種ですが、往年の地元・関西線の気動車には欠かせません。
ただの偶然かもしれませんが、自分が乗車する時は常に奈良方の先頭車だったような・・

キハ45 16+キハ35 121+キハ58 571 (天カメ)
加太越えなど、25‰区間があるために2基エンジン車を必ず混成させていました。
でもやっぱ、これじゃキレイすぎる。汚しが必要ですね(汗
ちなみにワタスが中学生の頃まではツートンの一般色の気動車も走っていたはずですが、
なぜかあんまり記憶にない。なぜなんだろう?(??)

さすがに物心ついた時には、10系気動車は見られなくなっていきつつありましたが(汗
それはそうと、'86年頃からキハ53 4とキハ53 5が首都圏色となって再び亀山にやってきました。
一般色時代は・・・まるで記憶にありませぬ。
関西線のみならず、当時まだ非電化だった片町線の木津~長尾間でも運用されていました。
気動車時代の片町線・・・懐かしいなあ。。

マイクロエースから製品が出たのだから、それを買ってもいいんですけれどもね~
GMキハ23からのキハ53化です。
こりゃ、もう意地ですね(笑)
下まわりはカトーのキハ58からの流用。
床上の水タンクがある部分の窓をプラ板で埋める。
冷却水を入れる蓋は転がってたキハ80からの流用。
いつぞやのキロ58と同じ手法での改造です。
キロ58も・・・塗装したいのですが、毎日こう雨続きでは(泣
キロ58については
→http://traintrain.jp/blog/detail/mid/23534/date/2010-07-08
キロ58も中途半端・・・
このキハ53も途中で投げ出さないようにせねば(汗
スポンサーサイト